異学年交流|桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

生活生活

異学年交流

学年の垣根を越えた交流があります。高学年の子たちが、優しく頼もしく学校を引っ張ります。

兄弟学年

1・3・5年生、2・4・6年生がパートナーとして活動します。農園活動や行事、普段の生活の中での様々な活動を通して交流を深めています。低学年は、頼れるお兄さん・お姉さんがいることで安心して学校生活を送ることができ、高学年は上級生としての自覚をより強くするよい機会となっています。パートナーは、2年間変わらないので、それだけ強いつながりが生まれます。

三兄弟で身体計測

4月には、パートナーと身体計測を行います。初めて身体計測をする一年生も、お兄さん・お姉さんに優しく教えてもらって計測します。

じゃがいも掘り

収穫祭に向けてじゃがいもを一緒に掘ります。

子どもたちの声

私の桐光学園小学校の好きな所は兄弟学年のパートナーがある所です。私は兄弟がいないので、このパートナーを本当の兄弟のように思うことが出来ました。1年生の時は3・5年生に学校の事を教えてもらいました。もう私は5年生なので、次は1・3年生にたくさんの事を教えてあげる番です。1年生の時に教えてもらった事を1・3年生に教えてあげようと思います。そんなパートナーが交流する時間を楽しみにしています。(5年女子)

僕は、桐光学園小学校に兄弟学年があるところがいいと思います。兄弟学年は、他の学年の子たちと交流できるからです。兄弟学年で集まってレクをしたり、一緒に身体計測をしたり、お弁当を食べたりするうちに、仲が深まっていきます。顔なじみになると休み時間に遊ぶことが出来るようになり、楽しいです。これからも兄弟学年の交流を通して、たくさんの思い出を作っていきたいです。(5年男子)

地区別グループ

緊急時に備えて、住んでいる地域ごとにグループを組んでいます。年に数回、地区別集会が行われています。レクリエーション、学校周辺の清掃活動など様々な活動を通して、他学年との仲を深めています。お互いの顔や名前を知っていることで、登下校も含めて安心して生活することができます。

地区別グループでのレクリエーション

6年生が中心になって、仲を深めるためのレクリエーションをします。

地区別グループでの学校周辺清掃

学校周辺の清掃を行います。いつもお世話になっている地域の方のために一生懸命掃除します。

地区別グループの表
※平成27年度地区別活動実施…清掃活動、レクリエーション、昼食会など
グループ名 区分(乗降駅)
栗平 学校から徒歩(栗平駅方面) スクールバスのみ利用
尾根道 学校から徒歩(尾根道方面)
新百合ヶ丘バス 新百合ヶ丘からバス利用者(あざみ野駅行きを除く)
新百合ヶ丘徒歩 五月台
新百合ヶ丘から徒歩
あざみ野 新百合ケ丘からあざみ野方面へのバス利用者(田園都市線・市営地下鉄への乗り換えも含む)
小田急川崎 百合ヶ丘・読売ランド前・生田・向ヶ丘遊園
登戸 登戸(南武線への乗り換え含む)
小田急東京 和泉多摩川から東京方面
玉川学園前 柿生・鶴川・玉川学園前
町田 町田(横浜線への乗り換えも含む)
相模大野 相模大野~座間
小田急小田原 海老名から小田原方面(相模線への乗り換えも含む)
大和 東林間から藤沢方面(田園都市線・相鉄線への乗り換えも含む)
小田急多摩 黒川・はるひ野・永山
調布 若葉台から調布方面
多摩センター 唐木田・多摩センター
モノレール 多摩都市モノレール利用者
橋本 京王堀之内~橋本(横浜線・相模線への乗り換えも含む)
子どもたちの声

私が思うこの学校のよさは、自分の学年だけでなく、他の学年の人とも関わりを深める機会があるところです。地区別集会や兄弟学年のイベントなどを通して、いろんな子と友だちになれます。実際に私にも、知り合いがたくさんいます。休み時間も、その子と一緒に遊ぶことがあります。私は、同じ学年の子も好きですが、他の学年の友だちも大切にしています。これからも友だちを大切にしながら学校生活を送りたいです。(5年女子)

関連するページ
> 一日の生活
> 土曜日の活動
> 複数担任制
> 年間行事
> 宿泊行事
> クラブ・委員会活動
> お弁当
↑PageTop