年間行事|桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

生活生活

年間行事

様々な行事を通して、子どもたちは友だちと一緒に苦手なことを克服したり、互いのよさに気づいたりしながら大きく成長します。

前期(4~9月)

4月 入学式

6年生が温かい笑顔でお出迎えします。今日から桐光小の仲間入りです。

5月 遠足(1~5年生)

友だち同士の仲を深める1日です。訪れた場所でのマナーなど、学校の外で学ぶこともたくさんあります。

学校宿泊訓練(6年生)

学校で大きな震災が起きたら…」という想定のもと、自分たちで食事の準備をし、シュラフ(寝袋)を使って一泊します。防災の意識をより高く持つことがねらいです。→詳しくはこちら

6月 音楽集会(11月にも行われます)

本校の子どもたちは、歌うことが大好きです。音楽集会ではクラスみんなの心を一つにして歌声を届けます。


  • 1年生
    初めての音楽集会

  • 6年生
    音楽集会:高学年では、指揮や伴奏も自分たちで行います。
7月 収穫祭

収穫祭委員のお母さん方が作ってくれたカレーライスをいただきます。6年生が農園で育てた玉ねぎがたっぷり入っています。

サマーキャンプ

3・4年生が、2泊3日で長野県塩尻市に行きます。楽しさの中にも、自立心や助け合う心が育まれる3日間です。→詳しくはこちら

後期(10~3月)

10月 運動会

中学・高等学校の第一グラウンドを使い、クラスや学年で力を合わせて競技・演技をします。3学年によるリズム体操や集団行動も見どころの一つです。

11月 研究発表会(6年生)

各自のテーマに沿って研究をし、パワーポイントのスライドにまとめます。ひかりホールのステージで、半年間の研究の成果を発表します。歴史、科学、文学など、子どもたちの研究分野は様々です。

12月 もちつき会

杵と臼を使ってお餅をついて、お雑煮にしていただきます。お父さん方もたくさんかけつけて、子どもたちと一緒に活動します。

作品展

各教科の学習の成果や作品を展示します。家族に見てもらい、日頃のがんばりを認めてもらうことが、子どもたちの励みになります。

2月 スキー教室

5・6年生が2泊3日で長野県の菅平スキー場へ行きます。技術の向上を目指し、現地のインストラクターに指導を受けます。→詳しくはこちら

発表会

1年間の学習の総まとめとして、音楽・群読・英語・表現などの発表が行われます。6年生はコルネットなどの楽器を使った器楽合奏に挑戦します。

3月 卒業式・謝恩会

一人ひとり、6年間の思い出をかみしめながら卒業証書を受け取ります。午後には、これまで育ててくれた家族やお世話になった先生方への感謝の気持ちをこめて、6年生が謝恩会を開きます。

関連するページ
> 一日の生活
> 土曜日の活動
> 複数担任制
> 宿泊行事
> 異学年交流
> クラブ・委員会活動
> お弁当
↑PageTop